41日目

最近あいうべ体操サボってて、おとといあたりからまたやりはじめました。

あいうべ体操をするとインフルエンザにもかかりにくくなる、というかほぼかからなくなるらしいので!

matome.naver.jp

んでやった次の日には驚きの効果が!…もあったのですが、何故かニキビが急に出来てました笑

これなんでなんだろって思ったのですが、おそらく「好転反応」というものだと思います。

好転反応とは

好転反応とは、調整反応とも呼ばれ、漢方やある種の健康食品・健康器具などを利用する際、初めに現れる現象です。これは、数々の新しい刺激に対して、身体が反応しているという現れで、身体が順応するまでの一時的な現象です。」

だそうです。

ニキビは昨日できたのですが、今日はだいぶ治ってたのでなんか身体の毒素が抜け出てそれがニキビとして出てきたのかな〜って思ってます。

まあとにかくあいうべ体操は今の風邪が流行り始めるこの時期にもってこいなのでオススメです。